ケーキをネットで買う人って意外と多い?

皆様こんにちは!
広報担当の平井です(*´∀`*)

 

突然ですが、皆様は普段お誕生日や自分へのご褒美などのケーキをどこで購入されていますか?
おそらく、「会社や学校の帰り道にあるあのケーキ屋さん」、「駅の中のあのお店」などが頭に浮かんでいるのではないでしょうか?

イベントやギフトシーンには欠かせないケーキ。
今回は、そんなケーキの購入場所について調べてみました♪

 

■様々なシーンにケーキは欠かせない!
クリスマスや誕生日、記念日などのお祝い事や季節ごとのイベントに、毎回欠かせないのがケーキですよね(*´ω`*)

どういった日にケーキを購入するのかについて尋ねたアンケートがあります。

3698_5_2 (2)

「家族の誕生日」が一番多く65.6%、次いで「クリスマス」50.5%、僅差で「自分の誕生日」49.1%となっていました。
さらに、設問12で特別な日ケーキを購入する、と回答した人に、ホールケーキを買う日を尋ねたところ、
「家族の誕生日」と「クリスマス」が4割前後、という結果になっていました(それぞれ42.2%、39.8%)。
ホールケーキを買わない人も3割以上いました。
その他では、「こどもの日」、「ひなまつり」、「父の日」、「母の日」、「正月」といった意見があり、節目ごとにケーキを食べる人もいることがわかりました。

こちらを見ても分かるように、ほとんどの方が特別な日にケーキをご用意されています。やっぱり「ケーキ」って外せないものですよね!

 

■ネット通販で購入されてるものって?
ちょっと話は変わりまして、ネットショップの利用についてお伝えしたいと思います。

皆様もご存知の通り、今やネットショッピングが当たり前のように利用される時代となり、多くの人が一度は何かしらの商品を購入したことがあるかと思います。
では、そもそも皆様どのくらいの頻度でネットショッピングを利用しているのでしょうか?

graph_c (2)

6割近くが「月1回以上」の頻度でネット通販を利用しているようですね!

 性別で「月2回以上(の頻度でネットショッピングをする)」という声を見てみると、男性回答では24.9%。その一方、女性回答では10%以上も高い37.1%を数え、ネットショッピングの頻度は圧倒的に女性に目立ちました。こうした背景には、女性層の中には家計を握る主婦も多く、コストや利便性を考慮しながら近所のスーパーと同じような感覚で、ネット活用する人が増えていることがうかがえます。

では、女性の皆様はネットショップで一体何を購入されているのでしょう?

スクリーンショット 2015-07-02 18.30.48

1位のファッションは女性の私からしても納得!
続いて、日々の生活に欠かせない食品や日用品をごく当たり前に買い求めているという声が多数寄せられているという結果に。
米やお水などの「重いもの」「嵩張るもの」など、運搬に苦労する商品は、玄関先まで運んでくれるネットショッピングを優先する主婦が多いようです。

そして「スイーツ・お菓子」もかなりの人気があることがわかります。

実際にどんなスイーツやお菓子がネットで買われているのでしょう?
「菓子・ケーキ類」の購入の割合を、細かく分けた調査結果がありますのでご紹介いたします。

3826_3_1

一番右の列が「通信販売やネット通販」で買われているスイーツやお菓子の結果です。
こちらの表から、ケーキはお菓子の中でも2番めに多く通信販売・ネット通販で購入されていることがわかります(*´ω`*)

意外と多いですよね?

このように、通販でよく購入されているものを調べてみると、ケーキは上位にくるんです♪
どうしてなのでしょう…?

 

■ケーキを通販で買うメリットって?
もちろん、通販でケーキを購入するのは、メリット・デメリットが存在します。
それらを少し、まとめてみました♪

通販を利用する最大のメリットって、やっぱり24時間いつでも注文できて、交通費がかからない点だと思います。
中には一定金額以上の購入で送料が無料になるサービスもありますしね♪

ケーキを通販で買う人に、その理由を聞いてみると、
・テレビなどで取り上げられていて、美味しそうだなと思ったケーキなどをすぐに取り寄せたいから
・近所では手に入らないスイーツをネットショップで購入することが多い
・直接家に届けてくれるので、店頭まで買いに行く必要がないから
などが挙げられます。

やはり、忙しくて店頭までケーキを買いに行く時間がなかなか確保出来ないという人や、近所に話題のスイーツを販売しているケーキ屋がないという人にとって、自宅に簡単にケーキを取り寄せられるネット通販は、とっても便利なようですね!

特にスイーツ通販に関しては、購入したケーキをそのまま贈り物にしてしまえるところが、大きな利点です!
通販だからこそ、自宅での誕生日会はもちろん、遠方に住んでいる方へのサプライズプレゼントとして贈ることもできます。
パーティーがある時間に合わせて確実に配送して貰えば、その日の為に買いに走る必要もなくなりますね♪

バースデープレスは、定番の苺のデコレーションケーキをはじめ、キャラクターケーキやフォトケーキなどのオーダーメイドケーキなどバラエティー豊かなケーキが勢ぞろいです!
皆様がオススメするケーキランキングや、ケーキを購入された方のレビュー数が多いなど、はじめて通販でケーキをお取り寄せするときに役立つ情報が盛り沢山なんです(≧▽≦)

もちろんメリットがあるので、デメリットもございます。

通販でケーキを購入するデメリットとしては、「直にケーキを見れないので、写真や説明文で判断するしかない」「ケーキのボリュームが思ったよりも大きく、食べきることが出来なかった経験がある」「冷凍で届くケーキはやっぱり味が心配」などが挙げられるかと思います。そんなときにも大活躍するのが、レビューなどの口コミです!

「◯人で食べるにはちょうど良いおおきさ」や「生クリームの甘さは控えめで丁度良かった」など、ケーキについての詳しい情報を実際に食べた人の生の声で知ることができます。
バースデープレスのレビューは、実際にお祝いしている写真付きで投稿してくださる方が沢山いらっしゃいますので、ケーキを選ぶ際に大いに役立つのではないでしょうか(∩´∀`)∩

また、味の良し悪しが心配・・・といった方もいらっしゃるかと思います。
その際は、ケーキの「お試し注文」というものを利用してみると良いでしょう♪

バースデープレスには、【一日限定10台、1000円OFF】といったケーキを販売している店舗もいらっしゃいますので、そちらで味を試してみることが出来ます!

また、急なパーティーやイベント用に急いでケーキがほしいときに便利な即日出荷・翌日配送の「お急ぎ便」サービスもございます。クオリティーの高いケーキが翌日に届くこちらのサービスは、大変好評をいただいているんですよ♪

0802ichideco0

お急ぎ便対応!【ポイント10倍】【一日限定10台 1000円OFF!!】苺デコレーション4号 ¥1,980税込

 

250_4_6_a1

他にも、こんなケーキをご用意しております!

 

実際のレビューでいただいたお写真です♪

181188422655935e61c50a320150701

こちらのケーキの商品ページ

 

2060533832559288bdbcc4820150630

こちらのケーキの商品ページ

 

大切なあの人の誕生日、クリスマス、自分へのご褒美・・・
そんな時に用意するケーキは、ネット通販での購入を検討してみてはいかがですか?
店頭に行って直接予約しないと不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、それだけの理由で使わないのは損ですよ!

ケーキを通販で買うメリットは数多くありますので、この機会に是非、便利で美味しいバースデープレスのケーキをお試し下さいませm(__)m♪