部署紹介 ~流通アップ部~

皆様こんにちは!広報担当の平井です!

最近めちゃくちゃ暑くなって、日中は半袖でも充分な日がでてきましたね!
そろそろ日焼け止めクリーム買いに行かなきゃなーと思っている今日このごろです。

 

そんな今回は、部署紹介シリーズの第二弾、流通アップ部のご紹介をしたいと思います(*´▽`*)

 

流通アップ部は3月の頭から発足した新しい部署で、社員とアルバイト2名ずつの計4名でお仕事をしています。
流通アップ部で活躍している、山中さんにお話しをお伺いしました!

ファイル 2015-05-01 12 21 23

☆★山中さんプロフィール★☆
・元営業企画部である
・シェアハウスの寮長をしている
・自称、初代イケメン代表
・いじられキャラ

ファイル 2015-05-01 12 21 51

ええ、爽やかボーイですね(∩´∀`)∩笑

 

では、
①お仕事内容
②お仕事をするにあたって、最も大事にしていること
③やりがい
④目指すべき組織像
をお伺いしましたので、是非ご覧ください☆

 

①お仕事内容
・バースデープレスに出店して下さっている店舗様の販売促進のご提案やカテゴリー分け、最適なプランのご案内といった店舗様の管理
・バースデープレスの各カテゴリーとランディングページの再構築
が主なお仕事です。

店舗様に対する販売促進としては、《商品数の増加は可能か》《即日対応可能商品の有無》《法人対応は可能か》《有料オプションの追加》《キャラクターケーキや名入れ酒のロゴといったフルオーダー対応は可能か》などをご提案しています。少しでも店舗様の売り上げを伸ばせるよう日々考え、全力でサポートさせていただいております。

カテゴリーに関しては、ユーザー様がお探しの商品をより分かりやすく、そして探しやすくなるよう作り直しています。
それに伴い、ランディングページも新しく作り直しており、こちらもやはり探しやすさを第一に考えています。
今後カテゴリーには《ご自宅で使う》と《ギフトで贈る》で分けたものを構築し、ご自分用にご購入されるユーザー様にも商品をアプローチしてゆきます。さらに、福利厚生や手土産などでご購入していただく法人向けカテゴリーをつくるなど、大きく動いてゆきます!

これらを行った上で、最終的にバースデープレスの流通額をアップさせることが流通アップ部のお仕事です!

 

②お仕事をするにあたって、最も大事にしていること
・抜けのない管理
バースデープレスに出店してくださっている店舗様の管理ですので、全てにおいて抜けがないように気をつけています。
店舗様からのクレーム対応も業務内容の一つですが、極力クレームになる前に対処することを心掛けています。

・スピード
ランディングページなどの新しいページやカテゴリーの構成は《検証→修正》を繰り返してブラッシュアップしていくことが必要です。その為、店舗様の対応含め、どの業務に於いても迅速な対応が必要だと心掛けています。
発足して間もない、新しい部署なのでまだ成果は出ていないし、流通額を上げることは長期的なスパンが必要だと思います。ただ、流通額が増加すれば店舗様にとっても弊社としてもプラスしか生まないので、どれだけ速いスパンで実現できるかなど、スピード感にこだわって業務に取り組んでいます!

 

③やりがい
まだ数字として成果は出ていませんが、今この瞬間を拘りながら、且つスピード感を持って業務にあたることで結果ややりがいが生まれてくると信じています。
目標は、流通額を今の約3倍にし、バースデープレスの月商1億です!
実現するために必要な業務は①で書いたお仕事内容以外にもまだまだ膨大なはず。考えただけでやりがいしかないですね!!

 

④目指すべき組織像
ユーザー様にとって有益なコンテンツを作成、商品の回収を行い、LTVを高めることを意識した仕事ができる組織を目指しています。また、ユーザー様の悩みを解決して満足するのではなく、その上をゆく感動を与えられるようなサイトにしていきます!そのためには、ギフトのECサイトとして何が求められているのかを日々研究することが欠かせません。
私たちはこれらを真摯に取り組むことによって、ユーザー様の感動、店舗様の売り上げ向上、そしてバースデープレスの流通額の向上全てに於いて、貪欲に利益を追求していきたいと思っています。
メンバー全員で確実に結果にコミットしていきたいと思います!!!

 

 

 

流通アップ部はまだできたばかりの部署なので、これからの成長と活躍に乞うご期待!!

 

フラッシュパークで一緒に働いてみませんか?