プレスリリース詳細 ~サンタアンジェラ様とのこれまでのいきさつ~

皆様こんにちは、広報担当の平井です!

 

先日、月商100万円を突破したケーキ屋さん「サンタアンジェラ」様についてのプレスリリースを配信しました。(詳細については、下記のリンクをクリックしてください)
サンタアンジェラ《オーダーメイドケーキ》が大人気! バースデープレスでインターネット販売を開始し、月商100万円を超える

今回は、プレスリリースでは書けなかったサンタアンジェラ様とのこれまでのいきさつについて、詳しく書いていきたいと思います♪

 

サンタアンジェラ様との出会い
サンタアンジェラ様は元々、店長の棚谷様がたった一人でネット販売を行っていました。ネット販売の知識やノウハウがまだなかった棚谷様は、自店舗での業務に追われながらのネット販売に大変苦戦したそうです。

バースデープレスのサービス内容は①カスタマーサポート、②集客、③販売に関する相談、④商品ページ作成です。これらを代わりに行うことで、店舗様には生産・発送と自店舗での業務のみに注力していただくサービスモデルを構築しました。
このサービスモデルが棚谷様の心に刺さり、バースデープレスでのネット販売を決意したと言います。

screenshot_2015_5_21

サンタアンジェラ店長 棚谷様

 

共に考え、共に成長する
まずはネット販売の売上げを伸ばすところから始まりました。
《その時流行っているキャラクターの立体ケーキはできないか?》《世界に一つだけという付加価値をつけたイラストケーキはできないか?》《夏ならアイスケーキなど、季節ごとのケーキはできないか?》《配送時くずれないケーキフィルムの提案》などなど・・・。サンタアンジェラ様は弊社のコンサルティングからの商品提案に快く協力して下さり、消費者に刺さるケーキを作ることに成功しました。
さらに、スポンジ生地へのこだわりや独自の手法による即日発送可能なケーキの提供など、サンタアンジェラ様は努力を惜しみませんでした。凍った状態で届く宅配ケーキは消費者にどうしても「美味しくないのではないか」という印象を与えてしまいがちですが、サンタアンジェラ様のケーキは、クオリティーと即日発送のどちらも叶えているのです。

sozai2ichigo

このようにバースデープレスとサンタアンジェラ様は、共に考えて売上げを伸ばすことに成功しました。

 

役割分担で、無理のない営業を
自店舗の営業に加えて、ネット販売の売上げが伸びたことによりますます忙しくなったサンタアンジェラ様。
本来なら棚谷様お一人でネット販売を行わなければならないところですが・・・商品ページの作成や集客を弊社の運用チームが、受注やサンクスメール、万が一のクレームなどのお客様対応を弊社のカスタマーサポートが代わりに行うことで、棚谷様お一人でのネット販売遂行を可能にしました。
こうして、ネット販売の手間は全てバースデープレスに任せていただき、商品の作り込みや発送方法の改良などに手間をかけたそうです。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バースデープレスのゴールは、店舗様にネット販売をスタートさせることではありません。

売上向上を店舗様と共に考え、実行するのがバースデープレスです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

ではせっかくなので、気になるサンタアンジェラ様が実際に手間をかけた部分について、詳しくお伺いしてみました♪

【サンタアンジェラ様 ケーキの発送方法】
5、6年前に苺のデコレーションケーキや立体のキャラクターケーキをネットで販売するようになりましたが、立体ケーキが崩れていた、あるいは溶けていたというクレームをたびたび、いただくようになりました。
その時は、ピンを打ったトレーにケーキを刺し、エスコンという透明なドーム型の蓋をかぶせてデコレーション箱に入れるという方法をとりましたが、配送の揺れには効果があまりないようで、改善が必要となりました。
そこで、ネット販売をしている他店舗の商品を研究し、通販で良く目にしていたポリ塩化ビニルという透明のシートをケーキに巻くことになったのです。

005

これによりケーキの強度が上がり、崩れにくくはなったのですが、まだまだ配送車の上下の揺れには弱く、デコレーション箱の天井にケーキがぶつかってしまうというトラブルがありました。
そこで、ケーキの高さの6、7㎝程度のポリ塩化ビニルではなく、箱の高さのポリ塩化ビニルを巻くことで崩れにくくなるのではいかと思いついたのです。

008(1)

この試みは見事に的中しました。箱の高さに合わせたポリ塩化ビニルを新たに作成して使用したところ、破損は激減したのです!
さらに、デコレーション箱の空間と段ボール箱の空間にエアパッキンを入れて動かないように固定することで、配送への対応を可能にしました。

スクリーンショット 2015-06-01 18.43.11

それでも立体ケーキはそれぞれの形状によってトレーに打つピンを自家製で作ったり、打つ数を増やしたりと、新商品が出るごとに試行錯誤を重ねています!

 

 

 

 

 

さて、日頃からバースデープレスの受注に柔軟に対応して下さるサンタアンジェラ様ですが、、、今回もこんなお願いをしてみました(*´з`)

002(1)

じゃーーん!

フラッシュパーク公式キャラクターの「プーレくん」です!!かわいい~~♡♡
プーレくんは、お客様に贈り物を紹介するコンシェルジュとして入社した新入社員で、マカロンが大好物なんです!
そんなプーレくんを、サンタアンジェラ様にマカロンで作ってもらっちゃいましたー(*´ω`*)

サンタアンジェラ様、いつもありがとうございます!

 

140914-ojigi2

プーレくんはTwitterで自由につぶやいているので、是非絡みにいってみてください♪
面白いですよ(笑)
【BirthdayPRESS公式キャラクター】プーレくんTwitter

 

 

私たちは今後もこのように、店舗様とより良い関係を築き、共に成長したいと思っております。
バースデープレスに出店して下さっている店舗様やこれから出店しようかとご検討いただいている店舗様、そしてバースデープレスをご利用いただいているユーザー様。
私たちは、バースデープレスに関わる皆様に愛され、そして「ありがとう」を世界中で生み出すことを目指します。

 

※BirthdayPRESSへの出店をご希望される方は下記をクリックして下さい。              
仕組み・料金のご案内。お申し込みもできます(別ページが開きます)