「メニュー・プランへのケーキ導入」がもたらすメリットについてご紹介いたします!

res1

 レストランや飲食店にて普及しつつある「ケーキのサプライズ」。その背景には、確かなユーザーのニーズがあったことをご存知ですか?今回は、自店のメニュー・プランへのケーキ導入をお考えの店舗さまに向けて、データとともに『メニュー・プランへのケーキ導入のメリット』についてご紹介いたします。

 

【はじめに】ユーザーが求めるお祝いのニーズについて

グラフ1a

 

グラフ3

ホットペッパーグルメリサーチセンターの調べによると、過去1年間で何らかの「特別なお祝い」の経験者の割合は77.7%なのだそう。その内訳を見ると、レストランなどで外食を実施した人の割合は35.3%を占めており、記念日や誕生日祝いにおけるレストランのニーズが35%を超えていることがわかります。

 

またレストランにおける記念日・誕生日祝いに関連して、お祝い時の外食で嬉しいサービスとして40%の割合を占め、第1位にランクインしたのが「ケーキのプレゼント」となりました。

 

(データ引用元:ホットペッパーグルメリサーチセンター「記念日の飲食シーン」についてのカスタマー調査、2012/12/26更新、
http://grc.hotpepper.jp/research/files/121226.pdf、2016/07/21引用)

 

 このデータから見えてくるのが多くのユーザーが持つ「レストランでケーキのサプライズがしたい」という確かなニーズです。

 

売上&お客様満足度を上げるという課題

res8

レストラン・飲食店さまが抱える課題としては大きく分けて

①コンスタントな売上の確保

②いかにしてお客様満足度を上げるか

の2つが挙げられるのではないでしょうか。この2つの課題をクリアするためには、サービスや料理の質を上げるなど根本的な改善から、リピーターになってもらえるような居心地の良い空間づくりなど、やり方は実にさまざまなものが考えられます。ですが、店舗さまとしてはできるなら「一挙にこの2つの課題をクリアしたい」というのが本音のところですよね。

 

「ケーキつき誕生日プラン」導入による効果

res3

そこで注目したいのが、冒頭のデータとしてもあらわれていた「誕生日や記念日にレストランでケーキのサプライズをしたい」というユーザーのニーズ。

 

記念日や誕生日祝いというものはそれぞれのユーザーによって365日を通じて需要があるもの。飲食店・レストランさまにとって誕生日・記念日プランのコースを設置しておくことは、多くのユーザーにお店を知ってもらい一定数のお客様にお店を利用してもらえるために、コンスタントな売上を確保するだけでなく更なる売上も見込むことができます。

 

また、お客様満足度を上げるにはお店を利用してくれるユーザーのニーズを満たすサービスを提供することが一番の近道ですから、店舗さまにとって誕生日プランの導入は2つのポイントを満たす解決策といえます。

 

全面サポートが魅力の「レストラン向けケーキ販売サービス」

 res9

店舗さまにとってメリットの大きい「ケーキつき誕生日プラン」の導入ですが、ケーキの確保にかかる時間・コスト・手間を考えると、「記念日プランやお店のメニューにケーキを導入することを足踏みしてしまう…」という店舗さまも多かったはず。

 

そこで弊社が運営するバースデープレスではレストラン向けケーキ販売サービスにより、

①バースデープレスで販売しているケーキを飲食店さまに提供・配送

②誕生日プランのご提案・導入

③貴店紹介ページ・貴店の誕生日プランの魅力をご紹介する記事作成

の3つの柱で、ケーキの提供・プラン導入から集客に至るまで、店舗さまの誕生日プラン導入を徹底サポートする体制を確立いたしました!バースデープレスの「レストラン向けケーキ販売サービス」の最大の魅力は、店舗さまの手間やストレスを最小限にお店のメニューやプランにケーキ導入可能な点となっています。

 

記念日や誕生日祝いに多くのユーザーのニーズが見込まれるケーキのメニュー・コースへの導入についてご検討中の飲食店・レストランさまは、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。バースデープレスではあなたのお店が「感動」の集まる場所となるよう、誠心誠意お手伝いをさせていただきます!

 

▼『飲食店・レストラン集客サービス』お申し込みはこちらから

https://www.birthday-press.com/signups/restaurant/

 

【お問合わせ】

電話:03-6302-0775(平日10:00~18:00)
mail:sales@flashpark.jp
担当:鈴木・佐藤

 

弊社のサービス、商品をご紹介いただける場合には

下記までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

【広報やPRに関してはこちらまで】

TEL 03-6302-0771
Mail pr@flashpark.jp