社内清掃、はじめました

06

 

お正月期間を指すことも多い松の内も終わり、お正月気分も抜けて抜けてきた今日この頃。みなさまは風邪など引かれてしまってはいませんでしょうか?広報担当は、インフルエンザに怯えております…。社内では予防としてマスクを着用をする社員も多く、皆で健康管理に気をつけております。

 

業務をする上で大切な健康管理は社会人にとって欠かせないものですが、他にも業務を円滑にする上で大切なものがあります。それは社内美化です!

 

日々、弊社運営サービスである「バースデープレス」をご利用くださっているユーザー様、店舗様により良いサービスを提供する為にがんばっている我々ですが、ついつい自分たちの使うデスクをはじめ社内美化を後回しにしがちにしておりました。そこで、昨年末頃より、週に1回営業時間後に部署持ち回りでの清掃活動をはじめることにいたしました!

 

04

 

 

05

 

新年初の清掃当番は「営業1部」と「UI・UXデザイナー部」の2部署の担当です。まずは各自、自分の部署のデスク周りを片付けます。(とても散らかっておりますが、キレイになりました!)

 

みんなで使う部分も片づけよう!

03

 

 

 

07

 

 

06

 

 

 

01

 

 

02

 

個々の部署を片付けた後は、2部署協力しての共有部分の清掃です。全社員・アルバイトが使う共有部分は片付けルールを設けたとしてもやはり少しずつ汚れたり、散らかります。そこで、新しくはじめたこの持ち回りの清掃活動で週に1回キレイにしよう!ということに。

今回は、社内に設置してあるウォーターサーバーや自動販売機前に置いてある段ボールゴミなどを仕分け・整理して捨てやすいようにします。

普段、業務をする上で頻繁なやり取りのない部署の人間とも「掃除する」という共通項があれば、自然と会話も生まれ社内コミュニケーションの活性化にもつながっています

 

 10

 

 

08

 

ついつい置きっぱなしにしがちで色々なものが溜まっていた棚の上も、しっかりキレイに!社内の美化活動のおかけで、全員に「少しずつでも社内環境を整えることが大事」という意識が根付くようになりました。

整理整頓をすることで、より仕事をしやすい環境になり社員一人一人のモチベーションUPにつながる効果も。引き続き社内での掃除活動を続けていきたいと思っております。

 

今回は、社内の掃除風景をお届けいたしました。整理整頓がきちんとされている会社で働くというのは気持ちがいいものですね。今後も社員一丸となって頑張ってまいります!