部署紹介 ~管理部~

皆様こんにちは!広報担当の平井です(*´▽`*)

最近、ほんと寝苦しいくらい暑くなってきて、すっかり夏がキターって感じですね(汗)
私はどちらかというと夏よりも、鍋がおいしい冬が好きです♪  …ま、そこは置いといて。

 

さてさて、2015年もすでに5月に突入しちゃってますね(汗)
新社会人の方は5月病とかなっちゃってる時期でしょうか?

初めてづくしの仕事や、営業職の方は慣れない営業回り等でとても苦労されている頃かと思います。
(そういえば私もそんな時期がありました… >_<; あー思い出すだけで背筋が凍るーー!寒)

 

そんな前置きの少し長い今回は、部署紹介シリーズ第七弾!管理部のご紹介をしたいと思います☆
管理部について、フラッシュパークの幹部の内の一人であり、管理部の責任者でもある山口さんにお伺いしてきました!

ファイル 2015-05-21 12 33 12

・・・あ!間違えた!笑

ファイル 2015-05-21 12 32 54

こっちだった!(てへぺろ)

 

では、みんな大好き山口さんのちょこっとプロフィールをはりきってどうぞ☆
・フラッシュパークの幹部兼管理部責任者
・ギャグセンはんぱない
・何言ってもすべらない、すべり知らず
・歯は親知らずである
・平成のバターナイフ

ファイル 2015-05-21 12 32 32

こんなかんじの素晴らしい幹部兼管理部責任者なんです!!

 

それではお待たせいたしました、
①お仕事内容
②お仕事をするにあたって、最も大事にしていること
③やりがい
④目指すべき組織像
をお伺いしましたので、どうぞご覧ください♪

 

①お仕事内容
管理部はおもに「経理会計」「労務」「総務」の3つのセクションに分かれています。
ひとつずつご説明させていただきますね!

経理会計では、ざっくり言うと会社のお金に関わる部分の記録と処理や手続きを行っています。
当社の場合、主なお金の経路は出店者様、エンドユーザー様、その他取引先様と分けることができます。
これらのお金のやりとりをもれなくだぶりなく処理するために、記帳や各種必要書類の作成と管理をしています!

次に労務では、従業員の給料や保険、休暇の管理や各種制度の手続きなど言葉の通り労働に関する業務全般を管理しています。
現在当社には50〜60人ほどの従業員がいますが、全員が安心して働けるように各種手続きを適正に行うと共に、従業員のフォローをするという感じですね!

最後に総務は、それ以外の会社の裏方のことを支えています。例えば株式実務(総会運営や名簿管理)や、備品調達と管理、オフィス環境の整備、防火防災の管理など内容は多岐に渡ります。
ですので、総務は従業員のための便利屋さんっていう位置づけに近いですね!

 

②お仕事をするにあたって、最も大事にしていること
大事にしていることというか常に意識しているのは、スピードと仕事の質ですね!
直接利益を生み出さない部署ではありますが、利益を最大化するために必要不可欠な部署と認識しています。
概してこういう部署はノンプロフィットセンターと言われ、営業部など花形部署からは重要性を甘く見られがち(当社はありがたいことにそんなことないですけど)ですが、ここが崩れたら会社の成長は止まります。
ですので、とことんスピードと仕事の質を高めるということを意識しています!あともうひとつ大事なことは、会社と従業員をとことん好きになることです!
その人たちのために尽くしていこう!という考えは、この部署で働くスタッフにはとても重要なことだと思います。そういう意識やモチベーションが、さきほど申し上げたスピードと仕事の質を尖らせていく、と考えています。

 

③やりがい
この部署は利益への貢献度や、感謝の声みたいなのがなかなか見えたり届かない部署です。
でははたしてどこにやりがいを感じるのかというと、自分たちが会社の成長を支えているという意識を持ち、そして会社とスタッフを好きになることで、会社の成長がそのままやりがいや喜びにつながっています!
また当社は成長速度が速い会社です。(正直管理部的には成長速度が速すぎるといろいろ大変なのですが・・・笑)
社長にそれくらいで大変っていうなって怒られるかもしれないですが(笑)、体制や手続き、処理の流れを規模の拡大に伴って変更を検討しないといけませんし、実際に何度も調整してきました。
これにはかなり頭を使いますし、各部署とのコミュニケーションが必須なのでかなりチャレンジングです。
挑戦的な人、課題を解決するのが好きな人はやりがいを感じると思います!

 

④目指すべき組織像
仕事のスピードと質に拘っているというお話はさせていただいたかと思いますが、今後も管理部ではそれらを意識し、会社の成長に貢献していきます。
目指すべくは、目の前の仕事をただこなして終わりではなく、課題を自ら見つけ最速で改善する組織です!
一歩上の組織になる様、今後も頑張ります!

 

 

 

まだまだフラッシュパークは飛躍的に成長していきます。その陰では、管理部が日々成長するフラッシュパークと私たち従業員を常に支えてくれているのだということを、私たち他部署の従業員も意識してお仕事をしていくことが大事ですね(T_T)!

 

フラッシュパークで一緒に働いてみませんか?