部署紹介 ~運用部~

皆様こんにちは!広報担当の平井です!

今回は、部署紹介シリーズ第六弾、運用部についてのご紹介です☆

カスタマーサポート部や営業企画部、UI・UXデザイナー部などと違って、「運用」という言葉を聞いても、何をしている部署なのかってピンと来ませんよね(>_<)
フラッシュパークの運用部ではいったい何が行われているのでしょうか・・・?
運用部責任者の大島さんに、お伺いしてきました!

ファイル 2015-05-15 19 39 29

その前に、(恒例の?)大島さんプロフィールをどうぞ!笑
・趣味はSEOです!と言ってもいいほど、365日SEOのことを考えている
・自分以外女性ばかりの部署で肩身が狭い
・実は元サックスプレイヤー
・髪型がコロコロ変わる

ファイル 2015-05-15 19 38 31

それでは今回も
①お仕事内容
②お仕事をするにあたって、最も大事にしていること
③やりがい
④目指すべき組織像
をお伺いしましたので、張り切っていきますよー♪

 

①お仕事内容
お仕事内容をお話する前に!
実はこの広報ブログですでに、運用部のお仕事内容の一部を2回もご紹介しているんです♪
それがこちら
まとめ記事作成の裏側!
社内スタッフがモデルに!? 撮影現場に潜入!
何を隠そう、このまとめ記事を日々作成しているのが、今回ご紹介する運用部なのです!

このまとめ記事は、バースデープレスユーザーのギフトに対する悩みを解決するよう作成されているのですが、その他にも記事をいかに上位表示させるかというミッションも背負っています。

上位表示とは、インターネットで何らかのキーワードを検索した際、なるべく自分のサイトが検索エンジンの上位に表示されるように工夫する技術のことを言います。
その為には、ユーザー様が必要としている回答ができているかという他にも、実は大事なことがあるんです!
それは、ユーザー様が検索するキーワードが記事のタイトルに入っているか、文章にバランスよくキーワードが散りばめられているか、キーワードと関連性のあるワードが入っているか(例:パスタなら、オリーブオイルや、トマトソースetc…)など。これらも常に意識しながら記事を書いているんです(`・ω・´)

まとめ記事以外にも運用部では、SEOやPPCといった集客も行っています。
SEOとは、上位表示させる為の一連の施策のことを言います。コンテンツの質を上げ、サイト内のページ同士を適切にリンクで結ぶことで検索するユーザーに最適なLPをヒットさせることが可能になり、上位に表示されるようになります!
そしてPPCとは、検索エンジンで検索した際に最も上に表示される広告の事です。バースデープレスでは、ケーキなどのモノに関するワードに対して、「通販」「注文」などの購入意志の強いワードはもちろん、お祝いやイベントなどの目的、贈る相手などを組み合わせた複合ワードで広告を出稿しています!

まとめますと、運用部では日々、まとめ記事やSEO対策、PPCなどでバースデープレスの集客を行っているんです!

 

②お仕事をするにあたって、最も大事にしていること
集客を成功させる鍵は、《ギフトを探している方にとって、本当に欲しい商品や情報を検索で上位表示させること》です。
まとめ記事もSEOもPPCも、ユーザー様のお探しの商品やページに導くことが出来るように最適化しなければいけません。
ですので、上位表示させる為のテクニックや勉強ももちろん大事なのですが、それよりもユーザー様が何を求めているのかを常に意識しながら業務にあたることが最も大事だと思っています!

 

③やりがい
バースデープレスはお陰様で、「プレゼント 通販」で検索すると一番上に表示されるようになり、多くのユーザー様が集まって下さるようになりました。それに伴い、最近ではまとめ記事も上位表示されるようになり、そこから商品が購入されることも多くなりました!
まとめ記事から商品が購入されるということは、ユーザー様にとって必要な商品を的確にご紹介できたということ!やはりこれは私のやりがいであり、一番の原動力となっています♪

 

④目指すべき組織像
フラッシュパークが運営するサービスであるバースデープレスの中で、まとめ記事はユーザー様に最適な情報を提供する重要なコンテンツの内の一つです。
それを制作・管理できる部署であるという自覚を私自身改めて持ち、これからもバースデープレスの個性溢れる商品の情報を最適に届けていきます。
運用部のスタッフには、ただまとめ記事を言われた通りにつくるだけではなく、「自分たちがバースデープレスのサービスの肝を支えている」のだという誇りを持ち、そして常にユーザーが求めている情報は何なのかとアンテナを張りながら、さらに良い情報をユーザー様に提供していくよう、教育しています!

 

 

 

 

大島さん率いる運用部では、ユーザー様が求めている情報を上位表示させる為、日々思考錯誤しています。
キュレーションサイトであるバースデープレスにとって、まとめ記事はまさに命です。
「プレゼント 通販」で検索1位という結果をきちんと出しつつ、まとめ記事の作成も手を抜かない!
職人気質な面とスピード感、どちらも重視されるのでなかなか大変な部署ではありますが、その分結果が出たときのやりがいは大きそうですね!

 

フラッシュパークで一緒に働いてみませんか?